一人暮ブログ

Twitterの延長.エモかった事とか書きたいだけです.

最近の日記

「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い」
 誰の言葉か知らないけど真理だと思う。
 人生ってほど大袈裟じゃなくても、アレがしたい!とかコレがしたい!みたいな活力に満ちてる時の1日はあまりに短いし、そうじゃない時の1日は、やっぱりあまりに長かったりする。彼の天才アインシュタイン曰く「熱いストーブの上に1分手を置いていると1時間くらいに感じるが、好きな子と1時間話しても1分くらいにしか感じないだろう。これが相対性理論だ。」とのことだから、これもまた相対性理論なんだろうな。ところで彼のこの名言かなり汎用性高いよね。なんかそれっぽい事言って話の流れ切りたい時とか「うんうん、それもまた相対性理論だね!」とか言ってれば大体なんとかなりそう。それでどうなっても責任は取れないけど。

 とにかく、そんなこんなで最近は1日が長くて長くて。一見すると無駄な時間をたくさん過ごしてしまう。ワビサビの美意識が無い民族だったらたぶん生きていけない。ゲームみたいにスキップコマンドがあれば楽なのになとか思ってみたり。そんなもんあったら、それこそ詫びも寂びも無くなってしまいそうだけど。いや、それはそれでやっぱり"侘び寂び"なんだろうか。思ったことをそのまま書いてるから脱線しまくりでごめんね。そもそも本線がないから脱線もへったくれもないけどね。

 そんな、意味があるのかないのか分からない毎日でも良い事が無い訳では無くて、具体的には部屋に引きこもる時間が極端に減った。といっても外にいる時間の半分以上は外界と関わらず散歩してるだけだから広義の引きこもりではあるけど。未だ現役のiphone6sのヘルスケアによると今週は1日平均11.5キロ歩いてるらしい。直近1ヶ月だと1日平均8.3キロ。年金生活が始まって暇になった老人かありえんほど暇な大学生くらいしかこんなに歩かない。音楽聞いたり聞かなかったりしながらただ歩いて、行ったことない飲み屋とかよくわからんアクセサリーショップとかバッティングセンターとかカラオケとかパチンコとか見つけたお店で適当に時間潰したり潰さなかったりして、GEOで映画借りたり借りなかったりして帰る毎日。まさに風の吹くまま気の向くまま。ある意味で捻じ曲がった、ある意味で正常なモラトリアム。It's the 暇人life。

 今日の散歩の肴は隣町で見つけたゲームセンター。ゲームセンターに行くと必ず見かける、メダルを機械に入れ続けて人生とお金を無駄に消費するだけのゲーム、略してメダルゲームを延々とやってた。それこそ暇な老人か暇な大学生の為のゲームだと思ってたアレだけど、赤ちゃん抱いたギャルママとかスーツ着た人とか、思いの外色んな人がいて、皆それぞれに人生があって、大なり小なり空いた人生の隙間にコインを投入してるんだなぁ。。。って、何こっ恥ずかしいこと考えてんだバカ、とか1人でやってた。山田亮一の言ってた「CR人間模様」ってこれかぁ。そんな人達に混ざって、意気揚々と現れて「リーチ!」とか叫んでは外して沈んでいくマリンちゃんに殺意を抱きながら、人生に大きく空いた隙間にメダルを入れ続けてた。マリンちゃんマジ許すまじ。多分あれは"人間を簡単に信用するな"っていう制作陣からのメッセージだと思う。信頼できるのは魚群だけ。

 そうそう、冒頭のあの言葉、山月記で有名な中島敦の言葉らしい。あんな言葉が出てくるって事は、日々忙しそうな彼にもとてつもなく長い1日があったりしたんだろうか。だとしたら俺ら良い友達になれると思うよ。死んだらあの世で文字通りソウルメイトになろうな、中島敦

 自分にすら需要がない謎の文章をつらつら書くの案外楽しくて、ダラダラと流れ出る思考をそのまま書いてるうちに気づいたら半日終わってた。やっぱ楽しいことしてると時間の流れって速いよなぁ。

 うんうん、これもまた相対性理論だね。

 

 p.s.尊敬する友人であり過去のグラブル仲間であるところの某くんから「ブログはチラシの裏」っていうありがたい言葉を貰ったから久々に書いてみたけど楽しかった、ありがとう某くん。