一人暮ブログ

Twitterの延長.エモかった事とか書きたいだけです.

変身、進化

 記事をちゃんと書くのいつぶりかな。この4月に福岡に引っ越してから忙しいと言うより目まぐるしい日々でまともにブログ書く気力も時間も無かったけど、こっちの生活にも慣れてきて、何より色々書きたいことが溜まってきたから深夜徘徊終わりのゴミカスみたいな時間(AM 3:55)にこうして真っ暗な部屋でパソコンに向かい合ってる。何から書こうかな、書きたいことが色々ある。まぁ何書くにしてもいつも通り超個人的な記事になることは間違いない。

 

 こっちに引っ越して2週間くらい経った4月の中旬頃、個人的にめちゃめちゃ生きづらい時期があった。生きづらくなるの早くね?って思うかもしれない。俺もそう思う。今までのミスター口だけ番長な俺から生まれ変わろうと起業家シェアハウスに住み始めたは良いけど、すごい人達に囲まれる中で自分も胸を張れる何かをしなきゃみたいな事を勝手に思って、勝手に押しつぶされそうになってた。

 そんな中、前も記事に出てきたTくんと電話した。日常の他愛もない話をアレコレしてた時「なんかそれお前らしくないな」ってふと言われた。本人曰く何気なく言ったらしいけど、自分を見失ってることにすら気づいてなかった俺にとってその言葉はクリティカルヒットだった。今までの自分を切り捨てて新しい自分になるんじゃなく、今までの自分に新しく得た何かを積み重ねていく事で新しい自分になりたいと思わせてくれた。

 それを意識するようになってからは劇的に生きやすくなった。そもそも俺は解決したい社会問題なんてないし、イベントに片っ端から参加するタイプではないし、怠惰な部分は誰に責められようが長所だと思ってるし、働かずにお金が欲しいし、意味のないことに意味を見出さないまま延々とやるし、何より自分が生きたいように生きてたはずだ。そういう今までの俺エッセンスと、この最高の環境ですごい人達からもらった色々を組み合わせれば、きっともっと気持ちよく生きれる。なりたかった自分にも近づける。

 きっと俺は、変身を望んでいた。掛け声1つで勇敢なヒーローになるように。目が覚めたら毒虫に変わっているように。現実ではヒーローにも毒虫にも変身することもできない。でもヒーロー、あるいは毒虫に進化することはできる。なりたい自分に進化することだってできる。その為にはまずは今の自分を受け入れることだ。無理に好きになる必要はない。嫌いな部分は嫌いなままで、認めたくない部分は認めたくないままで、自分として受け入れることだ。シェアハウスで開催されるイベントをガン無視して部屋に篭り、地域の小学生を集めてプログラミング教室を開き、周りからなんだあいつと思われながら、俺は今日もまた新しい何かを積み上げる。

 

 あと1つ書きたいことがあったんだけどなんかいい感じになったから一旦終わろうかな。多分もう1つも近いうちに書くと思う。いつも以上に自分の内側に向いた話になると思うから早く文章にして客観視したい。じゃあ、そう言うことで。おやすみなさい。